軽二輪(排気量250cc以下、125cc超)
中古車を購入した場合の届出ご案内


・ 必要な書類(ナンバーがない場合)


1. 軽自動車届出済証返納済確認書
  旧所有者の印鑑が譲渡人欄に必要です。
2. 軽自動車届出書
  所有者と使用者の押印が必要です。
3. 使用者が用意する書類
  A. 使用者の住所を証明する書面
   ・次の様な書面等で、有効期間は発行から3ケ月以内です。
   (1) 印鑑証明書
   (2) 住民票
   (3) 商業登記簿謄本
   (4) 商業登記簿抄本
   (5) その他(営業証明書等)
4. 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税非課税証明)
5. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
  (契約は当協会の窓口をご利用ください。)⇒自賠責料率表へ


・ 必要な書類(ナンバーがある場合)

1. 軽自動車届出済証
2. 軽自動車届出済記入申請書
  旧所有者と新所有者・使用者の押印が必要です。
3. 使用者が用意する書類
  A. 使用者の住所を証明する書面
   ・次の様な書面等で、有効期間は発行から3ケ月以内です。
   (1) 印鑑証明書
   (2) 住民票
   (3) 商業登記簿謄本
   (4) 商業登記簿抄本
   (5) その他(営業証明書等)
4. 車両番号標(ナンバープレート)
  ・運輸支局の管轄が変更となる場合
  ・き損等により番号を変更する場合
5. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
  (契約は当協会の窓口をご利用ください。)⇒自賠責料率表へ


新規使用届出に必要な費用料金等

1.軽自動車協会確認費(管内車)
  軽自動車協会確認費(管轄変更)
500円
1,000円
2.ナンバープレート代 650円
3.届出申請用紙代(管内車)
  届出申請用紙代(管轄変更)
40円
100円

協会では、「申請書類の作成および代行手続き」の取次ぎを行っております。
上記、必要書類をお揃えのうえ、お気軽に当協会へご依頼ください。


その他の注意事項

届出に必要な用紙は、軽自動車協会で販売しております。
地域によっては、多少取り扱いが異なる場合があります。管轄する軽自動車協会又は運輸支局等にお問い合わせください。
手続き終了後、軽自動車税の申告を各市町村へ行う必要があります。
ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。Tel 0157-24-6271